2012年10月04日

手前味噌



春と秋、お仲間との恒例の味噌作り。

麹も塩も大豆も先生が手配して下さいます。

再生工事でお世話になったHさまが、

丹精込めて栽培されている無農薬の大豆です。


手前味噌

ふっくら炊き上がり。豆に甘みがあります。

麹をもぐし、塩と混ぜます。塩もポイント!


手前味噌


手前味噌


あとは、ひたすらつぶした大豆とこねこね。

手順としては単純ですが、結構重労働。

丸めて、容器に詰めて、出来上がり。

手前味噌


手前味噌

冬場は発酵が緩やかなので、食べ頃は来年初夏頃かな。

じっくり待つのみ。

今年3月の味噌を今食してます。

手前味噌


そのままご飯にのっけてもいけます。

単なる手前味噌自慢でした。


http://www.cableone.ne.jp/~ken-tati/
















同じカテゴリー(くらし)の記事画像
東京
秋雨
青春
八朔
土用
芳香
同じカテゴリー(くらし)の記事
 東京 (2016-11-05 10:56)
 秋雨 (2016-09-28 16:10)
 青春 (2016-09-09 10:50)
 八朔 (2016-08-01 15:01)
 土用 (2016-07-23 14:57)
 芳香 (2016-06-13 16:10)

Posted by たちばな工房 at 10:01 | Comments(0) | くらし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。